2007年08月17日

ひじき入り卵焼き

ひじき入りの卵焼きを焼いてみました。
味付けは今日は手軽に市販のめんつゆに
まかせました。具もあるものにしました。
ツナ缶やにんじんも入れるといいでしょう。(MS)
[材料]

ひじき、干ししいたけ、ねぎ
めんつゆ
[作りかた]
@乾物を水で戻す。
Aしいたけやねぎを刻む。
B卵を割りほぐし、具を加え、めんつゆを
 入れて混ぜる。
C卵焼き器で焼く。
??.JPG
posted by 島の旅社 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 海草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

ひじきご飯

今日は春らしいいい天気でした。
暖かくなると(と言うか、食欲が湧くと)
無性に味ご飯と青魚が食べたくなります。
(しょっちゅうです。)今日はあり合わせで
炊きました。

材料
米、ひじき、にんじん、ごぼう(今日は入れてません)
干ししいたけ、ちくわ、鶏肉(今日は魚の刺身の残りで代用)
あと、こんにゃく、油揚げ、たけのこなど入れるとよい。

作り方はふつうの味ご飯と同じです。
わたしの味付けはしょう油とみりんだけです。
実はこの写真のご飯は味を見たら薄かったので
しょう油を足してもう一度炊きなおしました。
実際に食べたのは写真よりもうちょっと濃い色の
ご飯です。だしも特に入れなくても具から味が
出ておいしいです。(MS)
?.jpg
posted by 島の旅社 at 20:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 海草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

あおさの味噌汁

今朝は豆腐とあおさの味噌汁にしました。
冷蔵庫に豆腐が残っていたので豆腐の味噌汁に
してあおさを加えました。
あおさの磯の香りが味噌汁とよく合って
春を感じる瞬間です。 
 
作り方とほどのたいそうなものでないですが、
@煮干でだしをとる。
A沸騰しただし汁の中に小さめのさいの目に
 切った豆腐を入れる。
B好みの味噌を溶く。
Cあらかじめあおさ(生でも乾燥でも)を
 入れておいた椀に熱い味噌汁を注ぐ。(MS)
2007N0329_DSC01892.JPG
posted by 島の旅社 at 17:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 海草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

簡単手巻き寿司

ずいぶん久々の更新になっちゃいましたが
今日、ご紹介するのは簡単手巻き寿司ハートたち(複数ハート)
我が家は海苔の養殖業をしているので、夫が破れ海苔を
たくさん持ち帰ってくれます。
炊きたてごはんで寿司飯を作り、ありあわせのものを
はさむだけで、おいしい手巻き寿司の出来上がり。
良い海苔が手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

バッド(下向き矢印)娘がかあちゃんにと作ってくれました。
IMG_1317.JPG
鰹・きゅうり・かにかま入りグッド(上向き矢印)

材料
炊きたてごはん(やや硬めに炊く)

砂糖

具(卵焼き、お刺身、きゅうり、かにかま、ツナ缶など)
海苔

作り方
@酢・砂糖・塩をあわせ、炊きたてごはんに一気にかけて
 扇ぎながらしゃもじで切るように混ぜる。
A海苔はさっとあぶり、食べやすく切っておく。
B具(なんでもOK)は食べやすく下ごしらえし、きれいに
 盛り付けておく。
C各自、巻きながら楽しくお召し上がりください。
posted by 島の旅社 at 18:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 海草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

トコロテンのわらび餅風

初夏を迎え、日中は汗ばむほどの陽気です晴れ
我が家では暑くなると、天草をコトコト炊いて
大量のトコロテンを作ります。
自家製のトコロテンは低カロリーで無添加無着色。
その日の気分でコーヒーを入れて固めたり
フルーツ缶と和えたり・・・ハートたち(複数ハート)
今日はきなこをかけてみました。
子どものおやつにも最適です。

IMG_0187.JPG

材料
トコロテン(このブログの4月14日のページをみてね)
きなこ
砂糖
食塩

作り方
@トコロテンは食べやすく切る。
Aきなこに砂糖とごく少量の塩を加えて混ぜる。
B@にAをたっぷりかけて出来上がりるんるん

(YH)
posted by 島の旅社 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 海草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

のりのつくだ煮 のりのつくだ煮

今日はこどもの日わーい(嬉しい顔)
とてもいい天気です。晴れ
新学期が始まって焼く1ヶ月。
連休明けのお子さんが朝食をしっかり摂れるよう、
作るのも簡単exclamation食べるのも簡単なexclamation&question
のりのつくだ煮を紹介します。るんるん
(MS)

材料
海苔    10枚
水     300ml
しょうゆ  90ml
砂糖    大さじ3
みりん   大さじ1

作りかた
@鍋に海苔を小さくちぎって入れる。水を加えてかき混ぜる。
 5分ほどおいてなじませる。
A鍋を火にかけ、しょうゆを加えて弱火で5〜6分煮る。
 途中2〜3回かき混ぜる。
B砂糖、みりんを加えて更に1分ほど煮たら出来上がり。

ひらめき保存は冷めてから冷蔵庫へ。一週間くらい持つ。

味の悪くなった海苔や封を開けたけど残ってしまった海苔で
是非おためしをぴかぴか(新しい)のりのつくだマ.JPG
posted by 島の旅社 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 海草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ひじきご飯

今の時季、海岸近くでひじきを干している光景が見られます。目
ひじきご飯は私も去年の春初めて食べました。わーい(嬉しい顔)
ひじきの煮物とはまたちがう味ですexclamation×2是非作ってみてください。(MS)

材料
ひじき
にんじん、ごぼう、油揚げ、こんにゃく、ちくわなど
だし汁(昆布、かつお、煮干、干ししいたけどれでもよい)
しょうゆ、みりん、酒

作り方
1米は洗っておく。
2乾燥ひじきはさっと洗って水でもどす。
3ごぼうはささがきにしてしばらく水につけ、あくを抜き
ざるにあげ水気を切っておく。車(セダン)
にんじん、油揚げは短めのせん切り、こんにゃくは短冊切り、
ちくわはたて半分に切ってから小口切りにする。飛行機
4炊飯器に米とだし汁、しょうゆ、酒、みりんを入れかき混ぜる。バス
具を加え、炊く。炊き上がったら、混ぜて出来上がりひらめき

ひじき.jpg
posted by 島の旅社 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 海草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

