2007年11月09日

里芋の煮物

この前、実家の母に里芋をもらいました。
大きな親芋もあり、昨日それを使いました。

ずっしり重くて、皮を剥いてもハンドボールくらい
の大きさがありました。それをにんじん、こんにゃく、
さつま揚げ、大根などと炊きました。

炊くとねっとりしてやわらかく炊けました。

DSC02787.JPG
posted by 島の旅社 at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

かぶの切り漬け

昨日実母にかぶらをもらいました。
もう洗ってくれてあったので、夕食後
刻んで塩でもんでおきました。
重しをして一晩冷蔵庫に入れておきました。
今朝のご飯に早速出してみました。

いつもはもう食べるばっかりのをくれますが、
今年は忙しいらしく、でも小芋のふかしたのも
いっしょにくれました。

DSC02725.JPG
posted by 島の旅社 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

芋蒸しパン

昨日、芋蒸しパンを作りました。
むらさき芋が2個だけあったので、
それを使いました。
市販の蒸しパンの粉を使って分量どおりの
水と芋のさいの目切りを混ぜました。
DSC02687.JPG
posted by 島の旅社 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

芋おこわ

昨日の朝、芋おこわを炊きました。
昼の弁当に持っていきました。
姑さんが「うまい栗やね。」と言いました。
本当に栗よりおいしかったと思います。
*画像がありません。食い気が勝っています。
 すみません。ふらふら
代わりに今朝炊いた山菜おこわの画像を載せます。
DSC02686.JPG
posted by 島の旅社 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

大根葉のおひたし

大根の間引き葉が今おいしいです。
みそ汁にしたり、塩でもんで刻んでもおいしいです。
この前はおひたしにしました。

DSC02665.JPG
posted by 島の旅社 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

芋の茎のしょうが酢

昨日に続いて芋の茎です。

さっぱりとして、酢の物が好きな人なら
喜ばれる一品でしょう。

レストラン芋の茎は皮をむき、3〜4センチ長さに
折りながら、水に放す。
ボウルに砂糖、米酢、しょうがのすりおろしを
混ぜ合わせる。芋の茎の水を切り、合わせ酢で
和える。
                 (MS)
DSC02558.JPG

posted by 島の旅社 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

芋の茎と塩昆布

芋の茎もいろいろな調理法があります。
火を通さない食べ方もいろいろあって
今日はその中の一つを紹介します。

レストラン芋の茎はポキポキ3〜4センチ長さに折りながら
皮をむきます。しばらく水につけアクを抜きます。
ざるにあげ水気を切ったら、塩昆布とあえ、しんなり
したら食べごろです。(MS)

DSC02559.JPG
posted by 島の旅社 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

焼きピーマンとさい味噌

夏野菜の中でもピーマンは晩くまでとれます。
夏のお昼にはよくピーマンを素焼きします。
そして各家庭で作って常備している「さいみそ」
をつけて食べます。

これは買ってきたピーマンではしないと思います。
ほとんどの家が畑を作っていてピーマンが
たくさん採れるのでするおかずだと思います。
(MS)

DSC02549.JPG
posted by 島の旅社 at 13:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

なすびと肉の炊いたの

なすびと肉を炊きました。
なすびは油との相性がいいですが、
油を使わずに炊いたものもおいしいですよ。

 @なすびは乱切りにして水につけておく。
 Aなべに水を入れ、アク抜きしたなすびと
  火にかける。沸騰してきたら牛肉のこま切れ
  も入れる。砂糖としょうゆで味付けする。(MS)

IMG_0131.JPG

ひらめき肉からだしが出る。

*今日は入れませんでしたが、こんにゃく(湯に
 くぐらせて一口大にちぎったもの)をいっしょに
 炊くと、肉の量をごまかせるexclamation&question
posted by 島の旅社 at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

冬瓜のそぼろあんかけ

冬瓜をもらったのでひき肉で
そぼろあんかけにしました。

とうがんの煮物って冬の大根の
煮物みたいですよね。透明になって
あめ色に煮汁がしみこんでグーグッド(上向き矢印)

作り方
@とうがんは厚めに皮をむいて1口大に切る。
Aなべにだし汁、とうがんを入れて火にかける。
 透きとおってきたら、みりん、うす口しょうゆを
 加え味をしみこませる。
C別のなべにだし汁を煮立て、鶏か豚のひき肉を入れ
 ほぐす。あくが出てきたらていねいにすくう。
 砂糖、しょうゆで調味し、水溶き片栗粉でとろみを
 つける。火を止める直前にしょうがの絞り汁を
 加える。
D器にとうがんを盛り、肉のあんをかける。(MS)

DSC02463.JPG

posted by 島の旅社 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

芋の茎と揚げのたいたの

芋の茎と油揚げを煮ました。サツマイモのつる
(芋の茎)はぬか漬けにしたり、炒めたり、
煮てもおいしいです。

DSC02344.JPG

桃取はしませんが、隣の答志ではからし漬けも
するそうです。  (MS)
posted by 島の旅社 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

即席 きゅうりのキューちゃん風

この前おばさんが、「まあ、きゅうりも仕舞いやいて・・」
と言ってたくさんきゅうりをくれました。
終わりごろのきゅうりは皮もかたく、ぬか漬けには向かない
ように思うのでネットでもいろいろ作り方の載っている
キューちゃん風漬物にしてみました。
しょうゆや酢、みりん、酒、しょうががあればできます。(MS)
作りかた
@きゅうりは洗って、7ミリくらいの小口切りにする。
 (たねの多いきゅうりはあらかじめ縦半分に切って
  スプーンなどで取り除いておく。)
Aたっぷりの熱湯で1分間ゆでる。
 ざるにあける。
B(きゅうり1キロに対して)しょうゆ(200cc)、酒、
 みりん、酢(各50cc)しょうが(1片ぶんのせん切り)
 砂糖大さじ3を合わせ、沸騰させる。その中にきゅうりを入れ、
 全体に調味料がかかるように混ぜたら火を止め、冷ます。
C冷めたら汁ごとふた付きの容器などに入れ、冷蔵庫で保存。
DSC02251.JPG
posted by 島の旅社 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

かぼちゃサラダ

今の季節は畑で採れる夏野菜があるので
それを使うように献立を考えます。
今日はかぼちゃを使ってかぼちゃサラダです。
(煮物より食べてくれます。)(MS)
材料
かぼちゃ
たまねぎ 
きゅうり
(今日は家にあるもので済ませましたが、
 ハムやゆで卵を入れるともっとおいしい手(チョキ)
作りかた
@かぼちゃはところどころ皮をむき、やわらかくなるまで
 蒸すかゆでる。熱いうちにつぶして、塩こしょうで下味
 をつける。
Aたまねぎ、きゅうりは薄く切り、塩でもむ。
B冷めたかぼちゃ、たまねぎ、きゅうりをマヨネーズで
 和えたら出来上がり。
DSC02250.JPG
posted by 島の旅社 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

なすびのスパゲッティ

今日は夕飯のご飯が少し足りなさそうだったので
スパゲッティにしました。ひき肉だけ買ってきて
玉ねぎを刻んでいたら、昨日ばあちゃんが今年初めての
なすびをとってきてくれたのを思い出して入れました。レストラン

もうきゅうりやなすびの夏野菜がとれる季節なんですね。

作りかた
@玉ねぎは薄切り、なすびも縦半分に切って斜めに
 薄切り。
Aなべにたっぷりの湯を沸かし、塩を心持ち多めに
 入れてスパゲッティをゆでる。
Bフライパンでひき肉、玉ねぎ、なすびを炒め、
 たまねぎがしんなりしてきたら、塩こしょうする。
Cゆであがったスパゲッティを加え、ゆで汁、
 トマトケチャップを加え混ぜて、味を調えたら
 出来上がり。           
                   (MS)
DSC02190.JPG
posted by 島の旅社 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

新玉ねぎと麩の味噌汁

朝の味噌汁の実は毎日のことなので考えるのが
たいへんですが、今朝は半分残ってころがっていた玉ねぎ
と常備している焼き麩で簡単に作りました。
麩やひろうず、高野豆腐など煮汁が浸み込んでいるものを
噛みしめたときって幸せを感じますよね。
旬のさやえんどうも散らしてみました。(MS)
DSC01989.JPG
posted by 島の旅社 at 09:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

きゅうりの塩昆布漬け

ばあちゃんが丹精している我が家の畑では
今、きゅうりがどんどん採れていますわーい(嬉しい顔)
サラダにしても、酢の物にしてもしゃきしゃきして
美味しいのですが、私が特に好きなのはお漬物ハートたち(複数ハート)

今日ご紹介する塩昆布漬けは、簡単ですが
とってもおいしいです!

06072018.IMG_0057.JPG

材料
きゅうり
塩昆布

作り方
@きゅうりは板ずりをして縦半分に切り、厚めに刻む。
A市販の塩昆布を適量入れて、もむだけです。

(YH)
posted by 島の旅社 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

かぼちゃコロッケ

ばあちゃんが、今年初めてのかぼちゃを収穫してきて
くれたので、今夜はかぼちゃコロッケを作りましたわーい(嬉しい顔)
甘くてほくほくのかぼちゃコロッケは
家族全員の大好物で〜すハートたち(複数ハート)

NEC_0029.jpg

材料
かぼちゃ
ひき肉(あいびき)
砂糖
しょうゆ

小麦粉
ときタマゴ
パン粉(細かいものがいいです)
揚げ油

作り方
@かぼちゃは種をとり、種のまわりのワタもスプーンで
 こそげとる。
A@のかぼちゃを大きめに切って、柔らかくなるまで蒸す。
B鍋にひき肉と調味料をいれ、油をひかずにからいりする。
C荒くつぶしたかぼちゃとBをざっくりと混ぜる。
DCをやや小ぶりに丸め、小麦粉、ときタマゴ、パン粉で衣を
 つけて、熱した揚げ油でキツネ色に揚げる。
※熱々のうちにお召し上がり下さい。

(YH)
posted by 島の旅社 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

切り干し大根の煮物

切干大根のマ物.JPG
雨の日が続きますね。小雨

島のばあちゃんたちは、冬には畑でたくさんの
大根を収穫します。煮物、味噌汁、漬物と
いろいろに使い、それでも余る分は千切りにして
寒い季節風で乾かし、保存します。

たまに無性にあの味が思い出されるときって
ありませんか?うちは息子も大好きで主菜
そっちのけでほおばっています。

材料
切干大根
油揚げ
みりん、しょうゆ
濃い目のかつおだし

作り方
@切干大根はさっと洗い、水で15分もどし、
 軽く絞る。
A油揚げは油抜きをしてせん切り。
Bなべに切干大根を入れ、だし汁をはり、
 15〜20分くらい煮る。
C大根がやわらかくなったら油揚げ、みりんを
 加える。4〜5分更に煮たら、しょうゆを
 加えてあとは味がしみるまで煮る。


 (MS)
posted by 島の旅社 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

スナップえんどう

昨日、スナップえんどうをもらいました。わーい(嬉しい顔)
実家の母親が畑でつくったものです。晴れ
(いつももらいものばかり・・・ふらふら
今までは塩茹でしてマヨネーズをかけて食べて
いました。今日は中一の息子が部活サッカーで弁当が
要るので、スナップえんどうを胡麻和えにしました。
(MS)

材料
スナップえんどう
塩、砂糖、酢、しょうゆ、胡麻(今日は黒胡麻)

作り方
@スナップえんどうの筋を取る。
(お弁当にするときはここまで前日にしておくとよい。)
A鍋に湯を沸かし、塩を入れてスナップえんどうを
 ゆでる。ざるにあげ水気を切ったら、適当な
 大きさに切る。
Bボールに砂糖と酢、しょうゆを入れ混ぜる。
 スナップえんどうも入れて擂ったごま
 (弁当など少量のときはひねり胡麻でもいいと思います。)
 を加えて和えたら出来上がり。
スナップえんどう.JPG弁当アップ.JPG



posted by 島の旅社 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

