2006年05月06日

あさりのバター焼き

地元では口開け(漁の解禁日)の時に採ってきたあさりを
食べ切れなかった場合、網袋に入れ、
繋留してある船から吊り下げて活かしておきます。
充分に砂だしが出来るし、禁漁の時も食べられてとっても便利ですわーい(嬉しい顔)

IMG_0178.JPG

材料
あさり
バター
しょうゆ

作り方
@あさりはよく洗う。
Aホットプレートを温め、バターを溶かす。
Bあさりを入れ、蓋をして殻が開く位まで加熱する。
Cしょうゆをまわしかけて出来上がりるんるん

旬のあさりをたっぷり味わうにはバター焼きが一番わーい(嬉しい顔)
熱々のうちに召し上がって下さいね揺れるハート

(YH)


posted by 島の旅社 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小イカの炊いたの

えび曳きのうちで小さいイカをもらったので、わーい(嬉しい顔)昨日の夕飯は
それを炊いてよばれました(ごちそうになりました)。レストラン
単純な調理方法ですけど、新鮮だから下手に手をかけなくても
おいしいのだと思います。ゆでて熱々を食べるのもおいしい
と思いますヨexclamation

材料
小イカ
しょうゆ、砂糖、酒

作り方
@イカを洗う。水気を切っておく。
A平たい鍋にイカを入れ、火にかける。すぐに砂糖、しょうゆ、
 酒を加えて5〜6分煮る。水は加えない。

ひらめき好みでしょうがを入れてもおいしい。
るんるん中まで火が通るまで煮るだけでよい。
小イカの炊いたの.JPG
posted by 島の旅社 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

あさりのスパゲッティ

ゴールデンウィーク、みなさんどう過ごされてますか。わーい(嬉しい顔)
海に出かけた人もいるでしょう。暖かくていい気候に
なってきましたものね。晴れ

昨日は実家であさりをもらってきましたexclamation
ご飯が少なかったので、あさりのスパゲッティに
しました。白ワインなんてハイカラなもの置いてないから
料理酒で間に合わせました。ふらふら
中一の息子も今日のスパゲッティはうまかったと
言ってくれました。ハートたち(複数ハート)
本当に今年のあさりは特にだしが出るし、
身も殻いっぱいでした。ひらめき(MS)

材料
あさり
スパゲッティ
バター
料理酒
塩、こしょう、パセリ

作り方
@あさりを砂抜きする。
Aあさりを殻をこすり合わせてよく洗う。
Bフライパンを熱し、バターを溶かしあさりを入れ、
 あさりにバターがからむように混ぜる。
 酒を入れ、ふたをする。あさりの口が開いたら
 火を止める。
C大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を
 入れ、スパゲッティをゆでる。
Dゆであがったら、湯を切り、フライパンに入れる。
 あさりとからめて、味が足らなければ塩こしょうする。
E器に盛り、みじん切りのパセリを散らす。
2006年05月03日_DSC01234.JPG
posted by 島の旅社 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

カツオのたたき

春になり、カツオ釣りに行く漁師さんが出てきました。
我が家は行きませんが、おすそ分けでカツオを頂く事も
多くなりました。大阪から嫁いで3年、
カツオ一本まるまるさばく事もなかった私ですが、
夕食の一品にカツオのたたきを作ってみました。  (K.Y)

材料
かつお
たまねぎ
しその葉
ポンズ

作り方
1.かつおを悪戦苦闘しながら三枚におろす!
2.血合いを切りとり、軽く火であぶる。
3.食べやすい大きさに切り、皿に並べ、千切りした玉ねぎ、しその葉を上にしく
4.ポンズをかけて出来上がり!

06042417.CIMG2216.JPG


posted by 島の旅社 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

きすの南蛮漬け

きすをもらったので南蛮漬けにしてみました。わーい(嬉しい顔)(MS)

材料
きす、玉ねぎ、にんじんなど

作り方
うろこ、頭、はらわたを除いたきすをよく洗い、水気をふき取る。
野菜を細く切り、合わせ酢(米酢、煮切りみりん、昆布のだし汁)
に入れる。ひらめき
きすに塩こしょうし、片栗粉をまぶして、からっと揚げる。
熱いうちに先ほどの合わせ酢の中に漬ける。
一晩置いてから食べる方がおいしい。るんるんキスの南蛮漬け.JPG
posted by 島の旅社 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ちらしずし

ちらしずし.JPGちらしずし
なんとなくちらしずしが作りたくなって作りました。
トッピングのたこは前日お父さんがたこつぼで獲ったものですexclamation
当日はたこ刺しで食べました。わーい(嬉しい顔)
えびは底曳きの家がくれた小キスやら小イカの中に
混ざってたものです。混ぜ込んだ具のたけのこも島でとれたものです。晴れ(MS)


材料
酢飯
にんじん
干ししいたけ
高野豆腐
たけのこ
薄焼き卵
いろどりに絹さや(今日はきゅうりでしました)
ゆでだこ、えび、甘酢しょうが

作り方
干ししいたけは水で戻して、他の材料とともに
細く切る。材料を煮る。昆布かかつおのだしで
みりん、しょうゆ、酒などで味をつける。
昆布のだしでかために炊いたごはんに
すし酢(米酢:砂糖:塩=3:4:1)をまわしか
け、冷めないうちに切るように混ぜる。
酢飯が冷めたら、煮て汁気を切った材料と混ぜ合わせる。
器に盛って、錦糸卵(薄焼き卵を細く切る)、青みのもの、
たこ、えびのゆでたものなどで飾る。甘酢しょうがを
天盛りにする。     (MS)
posted by 島の旅社 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

