2007年06月12日

あんみつ

梅雨入り前だというのに、真夏のような暑さが続きます晴れ
食卓の一品に冷麦や冷やっこの登場する日が増えてきました。
暑い日には何か一品、冷たいものを出すと喜ばれるので
昨日はあんみつを作ってみました揺れるハート
子どももばーちゃんも喜ぶので、本土に出た時には
フルーツ缶や粒あんをつい買いだめしてしまいまするんるん

IMG_2140.JPG

材料
トコロテン(我が家は自家製のものを使います)
フルーツ缶
粒あん(これも缶詰)

作り方
@トコロテンはさいの目切り、フルーツ缶も小さく切って器に盛る。
Aつぶあんをのせて出来上がり。
※我が家では子どもたちが作ってくれることも多いですハートたち(複数ハート)

(YH)
posted by 島の旅社 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに梅雨入り前なのに暑い日が続きます。
ほんと冷たい物が美味しいです、昼食に
胡麻豆腐食べました美味しかったです。
私は酒も甘い物も好きですが、
あんみつは何年も食べた事ないですね
何でかな何処かで子供の食べ物と
思っているのかも知れません
ところてん、小倉餡、フルーツ缶どれも
美味しいです、何かの機会に食べてみたいなー
子供さん喜ばれたでしょう
Posted by 松阪の住民 at 2007年06月12日 14:05
松阪の住民さん。
今日も暑い一日でしたね。今日はタケノコをいただいたので
炊き込みご飯を作ろうとタケノコを茹で、タッパーに入れて
いったん冷蔵。それから油揚げだのにんじんだのシーチキンだの
入れて炊飯器のスイッチオン。炊き上がって
「さあごはんにしようか」と思った瞬間、タケノコの存在を
思い出しました・・・・。おっちょこちょいで恥ずかしいです。
何食わぬ顔で炊き込みご飯と冷奴、そしてデザートにあんみつを
出し、タケノコの「タ」の字も出さないように夕食を終えましたが
明日こそタケノコ料理を作る予定です(苦笑)
Posted by (YH) at 2007年06月12日 21:30
筍とありますがまだあるのですか、
それともハチクですか
いずれにしろ今日は召し上がってください
季節感のある食べ物は良いですね
先日モロヘイヤの出荷が始まったと
テレビで報じられました
松阪はこれの全国的な産地なんですよ
また良かったら食べてください
Posted by 松阪の住民 at 2007年06月13日 12:08
松阪の住民さん。
ごめんなさい。説明が不十分でしたね。
昨日のタケノコはおっしゃる通り「ハチク」と呼ばれている
ものです。
松阪はモロヘイヤの産地なのですね。我が家でも
何年か
ばーちゃんが栽培してくれました。濃いグリーンでねばねば。
いかにも健康に良さそうな野菜ですよね(^−^)。
Posted by (YH) at 2007年06月13日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

