2007年04月02日

新玉ねぎの玉子とじスープ

ばあちゃんが新玉ねぎをたくさん収穫してきて
くれたので、今日は具沢山のスープを作りましたわーい(嬉しい顔)
玉ねぎから甘みが出るのと、玉子が入っているのとで
子どもたちにも大人気のスープですハートたち(複数ハート)

IMG_1777.JPG

材料
新玉ねぎ
豆腐
エノキダケ
玉子
コンソメ

作り方
@玉ねぎは四つ割にしてから薄く切る。
A豆腐はさいの目切りにしておく。
Bエノキダケは石づきをとって長さを二等分する。
C玉子は割りほぐしておく。
Dお湯を沸騰させ、玉ねぎをやわらかく煮込み、
 エノキダケと豆腐と加えてひと煮立ちさせる。
EDをコンソメで調味して、玉子を菜ばしに伝わらせる
 ようにして少しずつ加える。
※玉子を加える時に混ぜると、スープが濁ってしまうため、
 玉子に火が通るまで混ぜないで下さい。
posted by 島の旅社 at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新玉ねぎの玉子スープとは春らしくて良いですね。醤油で作った汁もいいですがスープも洋風で気分も変わり味わい深いですね。新玉葱これから出てきますね。何時ものようにマーケットに行きました、何故か新玉ねぎは無くて褐色の玉ねぎを買って来ました。たぶん在庫や価格の都合でしょう。春キャベツも良いですね、それから前に書きました山菜もあります、食欲の秋と言いいますが春も負けじと味を誇っていますね。
Posted by 松阪の住民 at 2007年04月03日 13:42
つい冷蔵庫の残品整理も兼ねて、豆腐も入れてしまいましたが、
新玉ねぎの甘みが出て、やさしい味のスープになりました。
新玉ねぎは火の通りが早いので、カレーやシチューにも重宝
しています。無農薬野菜をせっせと丹精してくれている同居の
ばあちゃんには、ほんとに感謝!です(^−^)。
Posted by (YH) at 2007年04月03日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。