2007年03月08日

あさり汁

あさり堀りに行ってきたので、あさり汁を
作りましたわーい(嬉しい顔)
おいしく作るコツはなんといっても砂をきちんと
吐かしておくことですひらめき
我が家は海が近いのでバケツに海水を汲んできて
砂出しをしましたが、離れている場合は
掘った場所の海水をペットボトル等に入れて
持ち帰るとうまくいきます。
にょろーんと水管を出してきたあさりは、水を吹いて
あたり一面水びたしにするため
室外に置くなどして、ご注意くださいねハートたち(複数ハート)

IMG_1596.JPG

材料
あさり
赤味噌

作り方
@あさりは充分に砂を吐かせ、殻をこすり合わせるようにしてよく 洗う。
A鍋に水とあさりを入れ、火にかける。
B水が沸騰してあさりが開いたら味噌を溶き、火を消す。
posted by 島の旅社 at 13:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あさり汁これからの季節に良いですね。味噌仕立てですね我が家は私の好みもあって醤油仕立てが多いですね。しじみはわりあい味噌仕立てにしますね。アサリもシジミも最近大きな物が少なく成ってきたようなきたように思います、桃取と違い乱獲があるからではないでしょうか。自然保護大切ですね。しばらくはアサリやシジミあそうだハマグリもありますねこれらも春の味ですね。
Posted by 松阪の住民 at 2007年03月09日 13:37
松阪の住民さん。
あさりもそろそろ旬に近付きました。今はまだ身が少し小さいのですが、
これから暖かくなるにつれて、だんだん大きくぷっくり肥えてきます。
お吸い物にしてもいいし、バター焼きや酒蒸しもおいしいものですよね。
Posted by (YH) at 2007年03月11日 16:21
マーケットでタラの芽のかき揚げを買ってきて昼食に食べました。春を食べたと言う感じです。これから山菜が美味しくなる季節に入ります。楽しみです。
Posted by 松阪の住民 at 2007年03月20日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。