2007年03月04日

めかぶ汁

ワカメ養殖が、今、最盛期です晴れ
皆さんはめかぶ(めひびともいいます)という、
ワカメの根っこ近くにあるひだひだのところを
ご存知でしょうか?
今日、ご紹介するのはこのめかぶのお味噌汁です。
とろとろねばねばして、海のとろろごはんに最適で〜すわーい(嬉しい顔)

生のめかぶバッド(下向き矢印)
IMG_1538.JPG

刻んだものバッド(下向き矢印)
IMG_1542.JPG

めかぶ汁バッド(下向き矢印)
IMG_1551.JPG

材料
やや濃いめに炊いたお味噌汁(具は入れない)
めかぶ(生)

作り方
@めかぶは水洗いし、端のほうから丁寧に千切りにする。
Aお椀に好みの量のめかぶを入れ、熱々のお味噌汁を
 注ぐ。
B手早くかき混ぜると、茶色だっためかぶが、ぱあっと
 鮮やかグリーンに変わり、とろとろねばねばになります。
CあたたかいごはんにBをたっぷりかけてお召し上がり
 下さい。

posted by 島の旅社 at 20:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家では生メカブをそのまま買うことはありません。メカブを細かく刻んでカップに入れてタレと共に売っているのを買ってきて食べます。明日何時ものようにマーケットに行きますその時み生メカブ売っているか見てきます。めかぶ汁以外のメニュ有りましたらまた掲載してください。
Posted by 松阪の住民 at 2007年03月05日 15:02
めかぶのカップ入りが市販されているとは知りませんでした。
もしかしてそれは、もずくなんてことありませんよね(笑)。
めかぶ汁以外には、湯通しして三杯酢に漬けた酢の物や
刻まずに焼いたり、といった調理法が一般的です。
今年は暖冬のため、そろそろ桃取ではめかぶのシーズンも
終わりとのこと。今後は乾燥しためかぶのほうが手に入りやすいかも
知れません。
Posted by (YH) at 2007年03月06日 19:46
昨日いつものスーパーに来ましたがYHの言うメカブ探したのですがやはりありませんでした、調理法教えて戴きましたが残念です。かなり大きな店で品数も豊富な所ですが何故か有りませんでした。それでカップ入りのメカブは買ってきました今宵食べると思います。
Posted by 松阪の住民 at 2007年03月07日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。