2007年02月20日

新わかめのお味噌汁

今年も新わかめの季節になりましたわーい(嬉しい顔)
まだ少し短いくらいのわかめが、今、柔らかくて
とってもおいしいのですぴかぴか(新しい)
今日はオーソドックスにお味噌汁に入れてみました。
これさえあれば、他になーんにもいらないと思う味です。
やっぱり旬のものはひと味違いますねハートたち(複数ハート)

IMG_1467.JPG

材料
新わかめ
豆腐(木綿ごしがいいです)
ネギ
煮干
味噌

作り方
@朝食用なら前夜、夕食用なら当日の朝に、
 頭と腹ワタをとった煮干を鍋の水に漬けておく。
 (夏は冷蔵庫に入れてください)
A@の煮干を取り出して火にかけ、沸騰させる。
B洗って刻んだ新わかめとさいの目に切った豆腐を
 加え、再び沸騰したら味噌を溶かす。
C小口切りにしたネギを散らして出来上がり。
※だしは煮干でも昆布でもかつお節でもOKです。
posted by 島の旅社 at 18:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はワカメの味噌汁ですか確かにオーソドックスな料理ですね、しかしワカメは味噌汁の具には忘れられないものですね。もうすぐ筍が出始めますこれとの炊き合わせも捨てがたいですね。また胡瓜との酢の物もいいですね。これから春の食べ物が美味しくなりますね。桃取は牡蠣の風評被害、海苔の不作との事ですがワカメは大丈夫ですか。
Posted by 松阪の住民 at 2007年02月22日 14:20
松阪の住民さん。
ありがとうございます(^−^)。今のところ、ワカメは順調そうです。
こちらの「一日一品かあちゃんレシピ」は滅多に更新しないのに
松阪の住民さんがきちんきちんと記事をチェックして
コメントを入れてくださって、とっても嬉しいです。
Posted by (YH) at 2007年02月22日 18:19
食いしん坊の私にはこの「一日一品かあちゃんレシピ」は楽しみです。新しいレシピの掲載を楽しみにしています。今度はどんな料理が掲載されるか今から楽しみです
Posted by 松阪の住民 at 2007年02月23日 10:51
松阪の住民さん。
ありがとうございます(^−^)。もうすぐ暖かくなり、
たくさんの春の食材が出てくるので、いろんな料理をUP
できるかと思います。お楽しみに♪
Posted by (YH) at 2007年02月23日 12:35
つらつらと春の食材を頭にめぐらしてみました。野の物で、フキノトウ タラノメ 土筆 ワラビ ゼンマイ タケノコ 畑の物で、菜の花 春キャベツ シンジャガ 海の物では、初鰹 サヨリなど沢山思い出します、まだ他に色々あるでしょう。どんな料理がUPされるか楽しみです。
Posted by 松阪の住民 at 2007年02月26日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

