2006年12月14日

厚揚げと大根の煮物

寒い日にはやっぱり温かいものが食べたくなりますね。
今日、ご紹介するのはだしを濃い目にとった煮物です。
なんだかほっとする味で、心も体もあたたまりま〜すハートたち(複数ハート)

IMG_0960.JPG

材料
大根
厚揚げ
煮干
砂糖 
しょうゆ
みりん

作り方
@たっぷりの煮干は頭と腹わたをとり、約10時間水に漬けて
 から漉す。
A大根は皮をむいて厚めに切り、下茹でしておく。
B厚揚げは食べやすい大きさに切る。
C@のだし汁の中に下茹でした大根と厚揚げを入れ、砂糖、
 しょうゆ、みりん で味を調える。
D弱火で加熱し、厚揚げと大根にしっかり味がしみこんだら
 出来上がりです。
posted by 島の旅社 at 11:20| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
厚揚げと大根の煮物いいですね。我が家ではオーソドクスに普通の揚げと炊き合わせます。家内にこの料理作ってくれと言うと、ヒリョウズ(ガンモドキ)でも良いねと言っていましたが、私はそれは今一だと思いましたが黙っていました。そのうこの厚揚げと炊いたものが食べれそうです。(Y.H.)
Posted by 松阪の住民 at 2006年12月15日 20:27
私がこの料理を知ったのは、子どもたちがかつて通っていた保育所の
献立表がきっかけでした。かつお節や昆布だし、と
いろいろ試した結果、
煮干しが一番という結論に落ち着きました。きっと奥様のおっしゃる通り、
ヒリョウズでもおいしいと思いますよ〜♪
ちょっと味を濃いめにつけたらばっちりです(^^)。
大根と揚げ・・・これはもう揚げをこんがり焼いて、大根おろしをわっと
かけて食べるのが一番!私には、煮物にするなんて考えられないです。
Posted by (YH) at 2006年12月16日 06:44
焼いた揚げに大根オロシをかけて食べるのですか初めて聞きました一度ちめしてみます。料理はアイデアですね一寸工夫すると見た目も変わり味にもバリエイションが出るものでですね。(Y.H.)
Posted by 松阪の住民 at 2006年12月16日 13:18
松阪の住民さん
薄めの油揚げを焼き網で焼き、多めの大根おろしとしょうゆをかけただけの
料理ともいえないようなものが、とってもおいしいんですよ。
ぜひぜひ一度おためし下さいね!!
Posted by (YH) at 2006年12月17日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

豚と大根の味噌煮込み【料理のレシピをネットから】
Excerpt: 大根が余っていたので探したレシピ。CAFE de GREEN BOUQUET 2ndさんで見つけました。味噌味と言うことですが、うち味噌には結構うるさくて、スーパーで購入したものはあんまり当たりがあ..
Weblog: 料理のレシピを書籍とネットからお届け
Tracked: 2007-01-11 20:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。