2006年05月11日

切り干し大根の煮物

切干大根のマ物.JPG
雨の日が続きますね。小雨

島のばあちゃんたちは、冬には畑でたくさんの
大根を収穫します。煮物、味噌汁、漬物と
いろいろに使い、それでも余る分は千切りにして
寒い季節風で乾かし、保存します。

たまに無性にあの味が思い出されるときって
ありませんか?うちは息子も大好きで主菜
そっちのけでほおばっています。

材料
切干大根
油揚げ
みりん、しょうゆ
濃い目のかつおだし

作り方
@切干大根はさっと洗い、水で15分もどし、
 軽く絞る。
A油揚げは油抜きをしてせん切り。
Bなべに切干大根を入れ、だし汁をはり、
 15〜20分くらい煮る。
C大根がやわらかくなったら油揚げ、みりんを
 加える。4〜5分更に煮たら、しょうゆを
 加えてあとは味がしみるまで煮る。


 (MS)
posted by 島の旅社 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17659020

この記事へのトラックバック

レンジで切干大根の煮物 レシピ
Excerpt: レンジで切干大根の煮物 レシピ レンジで簡単ですねー あと一品欲しいときに役立ちます(ノ∇`*) 切干大根の煮物 レシピ ↓↓
Weblog: youtubeで料理レシピ
Tracked: 2009-07-16 23:06
×

