2007年11月13日

茶碗蒸し

今日は昨日に続き、風の強い寒い日でした。
ので、少しだけあったかきの撥ねで茶碗蒸しに
しようと思いました。

材料
かき、鶏肉、豆腐、焼き麩、はんぺん、
にんじん、しめじ、卵、だし汁、しょうゆ
みりん

作り方
@まず、かつおだしをとります。
 しょうゆ、みりん、塩で調味して、冷ましておく。
Aかきをさっとゆでる。麩を水でもどす。
 その他の材料を切っておく。
B卵をわりほぐし、@のだしとよく混ぜ、
 こし器でこすとよい。
C具を茶碗蒸しの器にいれ、Bの卵液を八分目
 くらいまで注ぐ。
D沸騰した蒸し器の中に入れ、15分くらい蒸せば
 出来上がり。
posted by 島の旅社 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

里芋の煮物

この前、実家の母に里芋をもらいました。
大きな親芋もあり、昨日それを使いました。

ずっしり重くて、皮を剥いてもハンドボールくらい
の大きさがありました。それをにんじん、こんにゃく、
さつま揚げ、大根などと炊きました。

炊くとねっとりしてやわらかく炊けました。

DSC02787.JPG
posted by 島の旅社 at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

あらめ巻き

この前晩のおかずの献立に迷っていたら
同じく買い物していたおばさんが
「さんま買うて、あらめ巻きしよ。」と
言うので、「それじゃ真似させてもらお。」と
いってうちもさんまを買いました。
さんまは旬で安いし、とても脂がのっていて
出来合いのよりおいしかったです。

DSC02782.JPG

”あらめ”という海草はご存知ですか。
真っ黒くて平たい海草です。
同じ答志島でも桃取では採れません。
桃取のおじい曰く、あらめは朝日の昇る方で
採れる。島でも東に位置する答志で採れます。
posted by 島の旅社 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

簡単ういろう

この前の大学いものときにちらっと話が出た手作りういろうです。
その後、道で会ったのでおいしかったとお礼を言って
「よう作ったわねー。むずかしかったやろー。」と言うと
「あれ、簡単なんやよ。」と作り方を教えてくれました。
聞いたら本当に簡単そうでした。
[作り方]
小麦粉1カップ、砂糖1カップ(黒砂糖なら0.6カップくらい)
水1.5カップをよく混ぜ合わす。それを耐熱容器に流し入れ、
電子レンジで7分くらいチンとすればできあがり。

DSC02757.JPG
posted by 島の旅社 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

