2007年05月29日

タコとタイラギのチャーハン

今日はタイラギ貝とタコ、それにばーちゃんが丹精した
新玉ねぎでチャーハンを作りましたハートたち(複数ハート)
タコでチャーハンなんて、と思われそうですが
意外やこれが、歯ごたえがあっておいしいのですわーい(嬉しい顔)

IMG_2049.JPG

材料
タコ(茹でておく)
タイラギ貝
タマゴ
新玉ねぎ
ごはん
サラダ油
もしあればにんじんやパセリを入れると彩りがきれいです。

作り方
@中華鍋を充分に熱してサラダ油をひき、割りほぐしたタマゴを
 ふんわりと炒めていったん取り出す。
A新玉ねぎは皮をむいてみじん切り、タイラギ貝とタコも
 食べやすく刻んでおく。
B@の中華鍋を再び強火で熱し、強火のまま新玉ねぎと
 タイラギ貝、タコ、ごはんを入れてごはんがぱらぱらに
 なるまでしっかり炒め、炒りタマゴを戻す。
C塩コショウで味を調えて出来上がり。
※一度にたくさん作るとぱらぱらに仕上がりません。
 面倒でもふたり分位ずつ、強火でしっかり炒めて下さい。

(YH)
posted by 島の旅社 at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 海の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

シーフードカレー

昨日の夕食の小イカとタイラギ貝の刺身が残ってしまったので
今夜はシーフードカレーを作りましたわーい(嬉しい顔)
イカやタイラギ貝は長く煮込むとおいしくなくなって
しまうため、野菜を充分煮込んでからルーを入れる直前に
いれて下さいね〜るんるん

IMG_2042.JPG

材料
タイラギ貝
小イカ
じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
カレールー
コンソメ(顆粒状でも、キューブタイプでもどちらでもいいです)

作り方
@玉ねぎは皮をむき、ざく切りにする。
Aジャガイモとにんじんは皮をむいてさいの目に切る。
B@とAをサラダ油をひいた鍋でよくいため、水を加える。
CBにコンソメを入れて、弱火でじっくり煮込む。
D充分煮込んだら小イカとタイラギ貝を加え、ルーを入れて
 煮溶かす。
 
(YH)
posted by 島の旅社 at 18:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 海の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

白玉寒天

かき運びから帰ってきて、おやつを作りたい気分になり、
白玉粉があったので、中一の娘と「白玉団子作ろうか」と
意見が合い、いっしょにくだものの缶詰を買いに行って
作りました。
白玉団子を作り、缶詰とこの間作った寒天(もちろん
天草から炊きました。)を入れ、黒蜜をかけてみました。
天草は一昨年採ったものです。よく言えば、そのほうが
磯臭さがぬけて食べやすいかもしれません。(MS)
.
posted by 島の旅社 at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

えびとたまねぎの炒め物

今日の晩ご飯は家にあるもので済ませました。
ウタセえびの小さいのをこの前もらって日持ちが
いいようにゆでてあったので、殻をむいて、
薄切りにした玉ねぎと炒め、塩コショウで味付け
しました。結構おいしかったです。
最後に溶き卵をからめてもいいかもと思いました。
好みでしょうゆをかけて食べるとご飯が
すすむと思います。
DSC02009.JPG
posted by 島の旅社 at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 海の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ウタセエビの塩茹で

今日は海老曳き漁をしている親戚の方に
ウタセエビをたくさん頂きましたハートたち(複数ハート)
大きい海老だったので、その一部を塩茹でにしましたハートたち(複数ハート)
マヨネーズやドレッシングをかけて食べると最高で〜するんるん

IMG_1934.JPG

材料
ウタセエビ


作り方
@エビはよく洗い、不純物(カニや雑魚)を取り除く。
A大きい鍋にお湯を沸かし、塩を加えてエビを茹でるだけで〜す。

(YH)
posted by 島の旅社 at 17:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 海の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

