2007年03月29日

あおさの味噌汁

今朝は豆腐とあおさの味噌汁にしました。
冷蔵庫に豆腐が残っていたので豆腐の味噌汁に
してあおさを加えました。
あおさの磯の香りが味噌汁とよく合って
春を感じる瞬間です。 
 
作り方とほどのたいそうなものでないですが、
@煮干でだしをとる。
A沸騰しただし汁の中に小さめのさいの目に
 切った豆腐を入れる。
B好みの味噌を溶く。
Cあらかじめあおさ(生でも乾燥でも)を
 入れておいた椀に熱い味噌汁を注ぐ。(MS)
2007N0329_DSC01892.JPG
posted by 島の旅社 at 17:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 海草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

えびとあおさのかき揚げ

今日はえび曳きのうちでえびをたくさんもらいました。
大きめのは塩茹でにしてビールおとうさんのビールのつまみに
小さいのは頭としっぽをちぎって、久しぶりにかき揚げに
しました。あさり堀りで摘んできた青さも入れてみました。
おとうさんが青さの香りがいいと言ってくれました。わーい(嬉しい顔)
                      (MS)
材料
えび
玉ねぎ
にんじん
青さ
ほうれん草(さやえんどうでも、ピーマンでも)
小麦粉、重曹、水

作り方
@えびは頭としっぽを取り除く。
A玉ねぎは薄切り、にんじんはせん切りにする。
 青みの野菜も刻んでおく。
Bボールに小麦粉、重曹(さっくり揚がる)ひらめき、水
 (卵を入れてもおいしい)をさっと混ぜる。
 衣は、かき揚げなので固めにする。
Cえびや野菜、青さを加えて(青さは生でも
 乾燥でも)油で揚げる。



posted by 島の旅社 at 22:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 海の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

牡蠣の生姜煮

牡蠣をたくさんいただいたので、生姜煮を
作りましたわーい(嬉しい顔)
佃煮ほど長く炊きませんが、ごはんのおかずは勿論、
ちょっとした箸休めにも最適な一品です揺れるハート

IMG_1676.JPG

材料
牡蠣
砂糖

しょう油
しょうが(皮をむき、すりおろしておく)

作り方
@牡蠣は塩水の中でよく振り洗いする。
A@を大きな鍋に入れ、火にかける。
B水分が沢山出てくるので、そのうち半分ほど捨てる。
C砂糖、酒、しょう油、しょうがを加える。
D弱火で煮詰め、水分がほとんどなくなったら出来上がりです。
posted by 島の旅社 at 08:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

あさり汁

あさり堀りに行ってきたので、あさり汁を
作りましたわーい(嬉しい顔)
おいしく作るコツはなんといっても砂をきちんと
吐かしておくことですひらめき
我が家は海が近いのでバケツに海水を汲んできて
砂出しをしましたが、離れている場合は
掘った場所の海水をペットボトル等に入れて
持ち帰るとうまくいきます。
にょろーんと水管を出してきたあさりは、水を吹いて
あたり一面水びたしにするため
室外に置くなどして、ご注意くださいねハートたち(複数ハート)

IMG_1596.JPG

材料
あさり
赤味噌

作り方
@あさりは充分に砂を吐かせ、殻をこすり合わせるようにしてよく 洗う。
A鍋に水とあさりを入れ、火にかける。
B水が沸騰してあさりが開いたら味噌を溶き、火を消す。
posted by 島の旅社 at 13:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

めかぶ汁

ワカメ養殖が、今、最盛期です晴れ
皆さんはめかぶ(めひびともいいます)という、
ワカメの根っこ近くにあるひだひだのところを
ご存知でしょうか?
今日、ご紹介するのはこのめかぶのお味噌汁です。
とろとろねばねばして、海のとろろごはんに最適で〜すわーい(嬉しい顔)

生のめかぶバッド(下向き矢印)
IMG_1538.JPG

刻んだものバッド(下向き矢印)
IMG_1542.JPG

めかぶ汁バッド(下向き矢印)
IMG_1551.JPG

材料
やや濃いめに炊いたお味噌汁(具は入れない)
めかぶ(生)

作り方
@めかぶは水洗いし、端のほうから丁寧に千切りにする。
Aお椀に好みの量のめかぶを入れ、熱々のお味噌汁を
 注ぐ。
B手早くかき混ぜると、茶色だっためかぶが、ぱあっと
 鮮やかグリーンに変わり、とろとろねばねばになります。
CあたたかいごはんにBをたっぷりかけてお召し上がり
 下さい。

posted by 島の旅社 at 20:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

