2007年02月20日

新わかめのお味噌汁

今年も新わかめの季節になりましたわーい(嬉しい顔)
まだ少し短いくらいのわかめが、今、柔らかくて
とってもおいしいのですぴかぴか(新しい)
今日はオーソドックスにお味噌汁に入れてみました。
これさえあれば、他になーんにもいらないと思う味です。
やっぱり旬のものはひと味違いますねハートたち(複数ハート)

IMG_1467.JPG

材料
新わかめ
豆腐(木綿ごしがいいです)
ネギ
煮干
味噌

作り方
@朝食用なら前夜、夕食用なら当日の朝に、
 頭と腹ワタをとった煮干を鍋の水に漬けておく。
 (夏は冷蔵庫に入れてください)
A@の煮干を取り出して火にかけ、沸騰させる。
B洗って刻んだ新わかめとさいの目に切った豆腐を
 加え、再び沸騰したら味噌を溶かす。
C小口切りにしたネギを散らして出来上がり。
※だしは煮干でも昆布でもかつお節でもOKです。
posted by 島の旅社 at 18:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

巻き寿司

今日は節分。
娘と一緒に巻き寿司を作りましたわーい(嬉しい顔)
家族の人数分は長いまま「恵方巻き」にして
残りは食べやすく切ってお皿に盛りました。
使用した海苔は我が夫が丹精した自家製のもので〜すハートたち(複数ハート)

IMG_1362.JPG

材料
炊きたてごはん
酢 
砂糖

厚焼き卵
かにかまぼこ
きゅうり
ツナ缶
お魚ソーセージ
マヨネーズ
海苔

作り方
@酢・砂糖・塩を小鍋に入れて温め、砂糖と塩を酢に溶かす。
A厚焼き卵、かにかまぼこ、きゅうり、お魚ソーセージは
 長細く切っておく。
Bツナ缶は油を切り、マヨネーズと塩、それぞれ少量で合える。
C海苔は丁寧にあぶっておく。
D炊きたてごはんに@を混ぜ、扇ぎながら冷ます。
E巻き簾に海苔を置き、向こう側五分の一を残して、Dの寿司飯を
 薄く広げる。
FEの寿司飯の中心部に横一列に具を3、4種並べる。
G手前からたるまないように気をつけて、きっちり巻く。
※いろいろな具を入れてバリエーションを楽しんで下さいね!
posted by 島の旅社 at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

