2006年12月26日

伊勢うどん

三重県在住の人には大変馴染みのあるうどんです揺れるハート
太くてまったりとした麺に、真っ黒けのたれを
絡めて食べまするんるん    具はシンプルに、
ねぎと赤板(赤かまぼこ)だけのケースが多いのですが、
今日は彩りに茹でタマゴも入れてみましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1101.JPG

材料
伊勢うどんの玉(市販品)
伊勢うどんのたれ(市販品)
赤板(赤かまぼこ)
茹でタマゴ
ねぎ

作り方
@具の下ごしらえをしておく。
A大きめの鍋にお湯を沸騰させ、伊勢うどんの玉をゆがく。
Bどんぶりに盛って、具を散らして出来上がり♪
posted by 島の旅社 at 18:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

キムチ煮込み

寒い日には温かい鍋物に限りますわーい(嬉しい顔)
今日はなんと上の娘がキムチ煮込みを作ってくれましたるんるん
ムスメよ、ありがとうね〜〜〜ハートたち(複数ハート)

IMG_1076.JPG

材料
キムチ鍋のもと
鳥ダンゴ
白滝
白菜(ねぎやにんじんもあれば入れる)
焼き豆腐

作り方
@白滝は食べやすく2、3等分に切り、水から茹でて笊にとる。
A白菜と焼き豆腐も食べやすく切る。
Bキムチ鍋のもとを沸騰させ、具を入れて煮込む。
posted by 島の旅社 at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

厚揚げと大根の煮物

寒い日にはやっぱり温かいものが食べたくなりますね。
今日、ご紹介するのはだしを濃い目にとった煮物です。
なんだかほっとする味で、心も体もあたたまりま〜すハートたち(複数ハート)

IMG_0960.JPG

材料
大根
厚揚げ
煮干
砂糖 
しょうゆ
みりん

作り方
@たっぷりの煮干は頭と腹わたをとり、約10時間水に漬けて
 から漉す。
A大根は皮をむいて厚めに切り、下茹でしておく。
B厚揚げは食べやすい大きさに切る。
C@のだし汁の中に下茹でした大根と厚揚げを入れ、砂糖、
 しょうゆ、みりん で味を調える。
D弱火で加熱し、厚揚げと大根にしっかり味がしみこんだら
 出来上がりです。
posted by 島の旅社 at 11:20| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

アジの南蛮漬け

アジをどっさりいただいたので南蛮漬けを作りました。
早めに作って冷蔵しておくと、食べる頃には骨まで柔らか。
カルシウムもたっぷり摂れまするんるん

冷蔵庫で2、3日は保つので、多めに作っておくと重宝で〜す。

IMG_1022.JPG

材料
アジ
小麦粉
にんじん
たまねぎ
揚げ油
砂糖

しょうが
タカの爪

作り方
@にんじんは千切りに、玉ねぎは薄切りにして水にさらす。
Aアジは頭と内臓をとりのぞき、軽く水洗いする。
B砂糖と酢をあわせ、漬け汁を作っておく。
CAのアジの水を切って小麦粉をはたきつけ、
 中温の油でカラリと揚げる。
DCを@の野菜と一緒に漬け汁に漬ける。
E小口切りにしたタカの爪とおろししょうがを加える。
posted by 島の旅社 at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

シロメふりかけ

答志町の友人にシロメ(ちりめんじゃこ)を貰ったのに
冷凍庫に入れたまま、すっかり忘れていましたがく〜(落胆した顔)
早い目に食べなくては、味が落ちてしまいそう。
そこで慌てて、ふりかけにすることにしました。
シロメは大根おろし&かつお節で食べるのが最良ですが
なにしろ冷凍もんです。
けれど味をつけたら、意外なほどおいしいふりかけにハートたち(複数ハート)

ぜひお試しくださいねわーい(嬉しい顔)

IMG_0996.JPG

材料
シロメ(ちりめんじゃこ)
すりごま
砂糖
しょうゆ
一味とうがらし

作り方
@シロメはフライパンで、じっくりと乾煎りをする。
A@に砂糖としょうゆ、すりごまを加え、もう少し炒る。
B好みで一味とうがらしを加える。
※もともとかなりの塩分があるので、しょうゆは味をみながら
 慎重に加えてください。(かなり控えめにする必要があります)
posted by 島の旅社 at 13:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

牡蠣のお吸い物

桃取は知る人ぞ知る、おいしい牡蠣の産地ですわーい(嬉しい顔)
我が家でもあちこちで牡蠣をいただく機会が増えてきました。

今日ご紹介するのは牡蠣のお吸い物。
あまり加熱しすぎると身が縮んでしまうので
身がぷっくりふくらんだら、早めに火からおろして下さいるんるん

IMG_0994.JPG

材料
牡蠣(新鮮なもの)
白菜
豆腐
だし汁
淡口しょうゆ


作り方
@食塩水を作り、牡蠣をその中で振り洗いする。
A白菜は食べやすい幅に刻み、豆腐はさいのめに切る。
Bだし汁を沸騰させ、牡蠣とAを入れる。
C再度沸騰したら、淡口しょうゆと塩で味を調える。
※作りたて熱々をお召し上がりください。
posted by 島の旅社 at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

大根サラダ

寒くなると大根がおいしくなりますわーい(嬉しい顔)
今日ご紹介するのは旬の大根をたっぷり使ったサラダです。
簡単手間いらずなので、ちょっと一品足りないかなという時に
ぜひ作ってみてくださいねるんるん

IMG_0953.JPG

材料
大根
ツナ缶
塩 
マヨネーズ

作り方
@大根は千切りにして塩少々をまぶし、しんなりさせる。
A@をさっと洗って絞り、ツナ缶を加えてマヨネーズで和える。
B味を見て、物足りないようだったら塩少々を補う。
※時間をおくと水っぽくなるので、作りたてを食べてくださいね!
posted by 島の旅社 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

