2006年09月24日

ちらしずし

このブログのことを忘れていた訳ではないのですが、
なんだかずいぶん久しぶりの更新になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
今日、ご紹介するのは、ちらしずし黒ハート
子どもたちの好物なので、我が家では実にしばしばこれを作ります。
大切なのは具をおいしく炊くこと。
油揚げとにんじん、ツナ缶さえあれば、
残りの具はあり合わせでOKで〜するんるん

05092317.IMG_0620.JPG

材料
寿司飯(硬めに炊いたごはんに酢、砂糖、塩をひと煮立ちさせて合わす)
油揚げ
にんじん
かんぴょう(戻しておく)
乾しいたけ(戻しておく・我が家は子どもが嫌がるので入れません)
ツナ缶
錦糸卵(薄く焼いた卵焼きを刻んで作っておく)
かにかま

作り方
@寿司飯を用意する。
A油揚げ、にんじん、かんぴょう、乾しいたけをやや薄味で炊く。
B@の寿司飯にAと油を切ったツナ缶を混ぜる。
C仕上げに錦糸卵とかにかまをたっぷり散らす。
※焼き海苔で巻きながら食べるとおいしいですハートたち(複数ハート)

(YH)
posted by 島の旅社 at 15:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

タイラ貝のからあげ

もう秋ですねぴかぴか(新しい)
夫のタイラ貝漁も昨日でおしまいでした。
今日から、海苔の養殖準備がスタートします。

今日、ご紹介するのはタイラ貝のからあげですわーい(嬉しい顔)
小麦粉、タマゴ、パン粉をつけなくていい分、
フライよりも手間いらずで〜するんるん

05090617.IMG_0521.JPG

材料
タイラ貝
ガーリックパウダー
しょうゆ
片栗粉

作り方
@タイラ貝は殻をむき、貝柱だけにする。
A厚いと火が通りにくいので、ひとつを三枚くらいに削ぎ切りにする。
Bガーリックパウダーとしょうゆで下味をつける。
C片栗粉をまぶして、キツネ色に揚げます。

(YH)
posted by 島の旅社 at 09:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

煮魚(イナダ)

さて、本日はイナダ料理第2弾ですexclamation×2
イナダはお刺身でも煮魚でもとってもおいしいので
今日は煮魚をご紹介しちゃいま〜するんるん
お刺身は苦手の我が息子も煮魚なら大好物ぴかぴか(新しい)
食欲の秋に、ぜひお試し下さいね。

05090517.IMG_0512.JPG

材料
イナダ
しょうゆ
砂糖(ザラメがよい)


作り方
@鍋にしょうゆ1に対して水と酒を合わせて1、
 それにザラメを適量入れて沸騰させる。
A沸騰したら、二枚におろし、食べやすく切ったイナダを入れて、
 弱めの中火で煮るだけです。
※魚が大きめなので、味をやや濃い目に付けて下さい。
 お皿に盛る時には煮汁も少々入れ、煮汁を絡ませて食べると
 おいしいです。

(YH)
posted by 島の旅社 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

イナダのお刺身

近所のお宅で釣りたてのイナダをいただいたので、
夕べはお刺身にしましたわーい(嬉しい顔)
我が家は夜ご飯の前にお風呂に入るのですが、
湯船から首だけ出した息子が「今日のおかずはなーに?」。
「イナダの刺身とお味噌汁とお野菜」と言ったら、
「お味噌汁しか好きなものがない〜!かあちゃんは
 オラにご飯くわせんと、段々弱らせて殺すつもりやろ!」。

イナダのお刺身、ほっぺが落っこちる位おいしいんですけどねもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_0510.JPG

材料
イナダ(ハマチの子です)

作り方
イナダを三枚におろし、皮をはいでお刺身にするだけで〜す!

(YH)
posted by 島の旅社 at 09:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

