2006年07月23日

ナスの天ぷら

夏野菜が次々採れていますわーい(嬉しい顔)
今日ご紹介するのは、ナスの天ぷら。
衣がさくさくのうちにお召し上がり下さいハートたち(複数ハート)

06072018.IMG_0056.JPG

材料
ナス
天ぷら粉
揚げ油

作り方
@ナスはヘタをとり、縦四等分して食べやすく切る。
A天ぷら粉を冷水でさっくりと溶き、@をくぐらす。
B180℃に熱した揚げ油で、カラリと揚げて出来上がり。

(YH)
posted by 島の旅社 at 14:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

きゅうりの塩昆布漬け

ばあちゃんが丹精している我が家の畑では
今、きゅうりがどんどん採れていますわーい(嬉しい顔)
サラダにしても、酢の物にしてもしゃきしゃきして
美味しいのですが、私が特に好きなのはお漬物ハートたち(複数ハート)

今日ご紹介する塩昆布漬けは、簡単ですが
とってもおいしいです!

06072018.IMG_0057.JPG

材料
きゅうり
塩昆布

作り方
@きゅうりは板ずりをして縦半分に切り、厚めに刻む。
A市販の塩昆布を適量入れて、もむだけです。

(YH)
posted by 島の旅社 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

かぼちゃコロッケ

ばあちゃんが、今年初めてのかぼちゃを収穫してきて
くれたので、今夜はかぼちゃコロッケを作りましたわーい(嬉しい顔)
甘くてほくほくのかぼちゃコロッケは
家族全員の大好物で〜すハートたち(複数ハート)

NEC_0029.jpg

材料
かぼちゃ
ひき肉(あいびき)
砂糖
しょうゆ

小麦粉
ときタマゴ
パン粉(細かいものがいいです)
揚げ油

作り方
@かぼちゃは種をとり、種のまわりのワタもスプーンで
 こそげとる。
A@のかぼちゃを大きめに切って、柔らかくなるまで蒸す。
B鍋にひき肉と調味料をいれ、油をひかずにからいりする。
C荒くつぶしたかぼちゃとBをざっくりと混ぜる。
DCをやや小ぶりに丸め、小麦粉、ときタマゴ、パン粉で衣を
 つけて、熱した揚げ油でキツネ色に揚げる。
※熱々のうちにお召し上がり下さい。

(YH)
posted by 島の旅社 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

しそジュース

ムシムシ暑い季節です。
こんなときは子どもたちから”しそジュース”作ってー揺れるハート
とリクエストがあります。
昨日実家の母に赤しその葉をもらいましたので、
早速作りました。
作り方はいろんなのがネットでも見られます。
材料
しその葉・・・500グラム
水・・・1.8リットル
砂糖・・・300グラム(私は少なめで作ってます。)
酢・・・300cc
作り方
@しその葉を洗って、沸騰した湯の中で20〜30分煮る。
Aざるにあけて、汁の中に砂糖を入れ溶かす。
B酢を入れて冷ます。
C水で4〜5倍に薄めて、氷を浮かべてどうぞ。わーい(嬉しい顔)
posted by 島の旅社 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

タコときゅうりの酢の物

今日は海士(あま)漁に出ていた夫が
タコを持ち帰りましたわーい(嬉しい顔)
早速茹でてぶつ切りにし、きゅうりとワカメを加えて
酢の物にしました。
さっぱりとした味なので、暑くて食欲がない時にも
食べやすい一品です揺れるハート

NEC_0018.jpg

材料
タコ
きゅうり
塩ワカメ
砂糖

しょうゆ

作り方
@タコは頭をひっくり返して内臓をとり、塩でよくもんで
 ぬめりを洗い流す。
A@を塩茹でにしてぶつ切りにする。
Bきゅうりは板ずりして輪切りにし、塩もみに。
C塩ワカメは水で戻してざく切りにする。
D砂糖と酢としょうゆで三杯酢を作り、タコときゅうり、
 ワカメを和える。
※なんだか写真がピンボケですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

(YH)
posted by 島の旅社 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

アナゴ丼

先日、いただいたアナゴで、アナゴ丼を作りました。

NEC_0018.jpg

材料
アナゴ
たれ

作り方
@アナゴは開きにして、骨を取る。
A@のアナゴを焼き網で白焼きにする。
Bたれをつけて、焼くだけです。

(YH)
posted by 島の旅社 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ミル貝の中身の酢漬け

刺身を作ったあとの残った部分を使います。
貝柱もひもも内臓もいっしょくたの酢漬けですが、
それぞれの食感の違いを楽しみながらお召し上がり下さいわーい(嬉しい顔)

弥生 025.jpg


材料
ミル貝(刺身をして残った中身)

砂糖
しょうゆ

作り方
@ミル貝の中身は洗って一口大に切る。
A三杯酢を作り、@を漬けるだけです。

(YH)
posted by 島の旅社 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

